☆☆★ SAHOOのフレームバッグは限りなく正解に近い…が

フレームバッグはロードバイクにおける鬼門のひとつです。

機能的にはとても理にかなっています。トップチューブの空きスペースを有効に使うことが出来ますし、装着してもサドルバッグのように重心が大きく変わることがありません。ルックスとしてもベテランのような雰囲気が出て魅力的です(この辺は好みですが)。

ただ、サイズ感がとても難しいため完全にフレームにフィットするものを求めるとオーダーするしかありません。

オーダーすることで解決するならそれでよいのですが、オーダーではサイズは完璧にすることが出来ても性能面で既製品に劣ります。高い防水性能やハード生地を求める場合は既製品で探すしかありません。

フレームバッグは「サイズ」「性能」「見た目の好み」といった要素が複雑に絡むので万人に対する正解はどこを探しても存在しません。これほど面倒なものも少ないです。

そんなフレームバッグワールドにおいて、SAHOOのものは高いバランスで構成されている貴重な一品と言えそうです。


完璧ではありませんが検討の余地はあります。


SAHOOのフレームバッグは限りなく正解に近い…が

ではレビューを書いていきましょう。

生地の質感はマットでややざらついた感じです。全体的に無機質感があるというか機械的な雰囲気が出ています。シーム部分が劣化しない限り防水性能も問題無いでしょう。

…で、最も重要なサイズですが、自転車(エスケープR3)に付けてみるとこうなります。


…いいですね。

サイズとしては限りなくベストに近いです。ボトルに干渉することなく可能な限り容量を確保しようとするとこんな感じになるんじゃないでしょうか。

唯一残念なのがマチ幅です。


単純計測で6.5cmくらいあります。

これに荷物を詰め込んで膨れると+2cmくらいは足すことになるでしょう。そうなるとロードバイクのQファクターではほぼ間違いなく脚に干渉することになります。

なんでフレームバッグはマチ幅広いものが多いかなぁ…4cmくらいで作ればいいのに。

MTBやファットバイクといったQファクターが広いものであればいい感じにフィットするのではないでしょうか。クロスバイクであってもクランクを変えれば対応できるかもしれません。

ちなみにですが、同メーカーのトップチューブバッグも買っています。

<関連記事>
SAHOOのトップチューブバッグはエナジーバッグを超えるか

需要としてはこちらの方がありそうですね。

<参考までの販売先URL>

購入先は言うまでもなくアリエクスプレスです。

海外通販については以下のURL先の記事にメリットになる情報を書いたりします。アリエクスプレスでアカウントを作る場合の注意点や獲得クーポンについても書いているので参考にされてください。
https://hitoriroadbike.blogspot.com/kaigai.html

参考として実際に商品を購入したURLを載せておきます。時間経過と共にリンク先が消える可能性もあります。その場合は任意で検索されてください。
https://ja.aliexpress.com/item/4000015365405.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.27424c4dlhImtV

たぶん大丈夫だと思いますが購入は自己責任の範囲で!
 

・新しく投稿した記事

0 件のコメント :

コメントを投稿