知る人ぞ知る…と書きたいところですが、何気にロングセラーなので実のところ意外に知名度だけはそこそこあるような気がします。
SPECIFICATIONS
・フレーム:トリプルバテッド 6061-T6 アルミニウム(50cm)
・フロントフォーク:UDカーボンブレイデッドフォーク
・ボトムブラケット:Shimano BB-RS500B
・クランク:Shimano SORA 3500
・シフター:Shimano SORA 3500
・リアディレイラー:Shimano SORA 3500
・ブレーキ:Shimano R451
・ホイールセット:中華カーボン50mm(ELITE)
・タイヤ:Continental GRAND PRIX CLASSIC(25C)
・ペダル:Shimano PD-M520
・サドル:selle ITALIA
・シートポスト:Brand-X Inline 6061
・ハンドルバー:FSA Wing Compact(38cm)
・ハンドルステム:Brand-X
・サイクルコンピューター:CATEYE CC-VT210W
・ボトルゲージ:ELITE CUSTOM RACE
重量 ----kg
基本的にはエンデュランス…といいますか、マルチに色々使えます。
ローラー台用にしたり、余ったコンポーネントを付けてサブバイクにしたりできます。『成長期なのでサイズが安定しない』といった場合も好都合でしょう。クリテとかにもいいのではないかと思います、あれはクラッシュがこわいですからね…。
ルックスも癖の無いマットブラックカラーで使いやすいです。溶接はごく一般的な程度ですが塗装がやけによく出来ています。
フレームの素材はアルミですが特に硬い印象はありません、普通に組めばごくごく普通のロードバイクが出来上がります。それなりの出費にはなりますがディープリムのカーボンホイールをセットすれば結構ビュンビュンです。
コンポーネントは最小限で組んでいます。頑張る気が起きません。
フレームセットでの販売なので組み立てる必要がありますが、BBもねじ切りですしカーボンが使われているわけでもないので(※フォークはカーボンと書いてありますが肩から上はアルミです)難易度としてはイージーでしょう。
全体的に完成度の高いフレームセットですがフロントフォークだけがネックです。
リアにはフェンダーを付けるダボ穴があるのですがフロントにはありません。フロントタイヤのクリアランスも25mmが限度です。このフレームは用途として28mmや30mmといったニーズが強くなると思いますのでちょっとよろしくありません。
そして重量が実測660gとかなりあります。コラムをカットしたところでどうこうできる重さではありませんので、こういった側面から考えてもフロントフォークは変えた方が良さそうです。
総合的な評価をするとしたら☆☆★と言ったところですね。フロントのタイヤクリアランスが32mmくらいあってダボ穴が付いていれば☆☆☆です。
ちなみにフレームセットはwiggleから購入可能です。
ディスクブレーキがスタンダードになることが明確になったのでアップデートが行われることはないでしょう。そのうち生産も止まるはずですので購入するなら早めがよろしげですね。
0 件のコメント :
コメントを投稿