中華サイトで購入した機械式の11S「フォース」です。ワンバイ用(フロントシングル用)の組み合わせなので左側のシフターにはブレーキしか付いていません。
・SRAM FORCE® 22 MECHANICAL SHIFTERS
https://www.sram.com/en/sram/models/sb-frc-c1
・SRAM FORCE® 1 ERGODYNAMIC™ BRAKE LEVER
https://www.sram.com/en/sram/models/bl-frc-a1
一つ下のグレードであるライバルでもよかったのですが、価格がほとんど変わりませんでしたのでこちらを選びました。ちなみに購入価格は送料を含めて14000円程度です。
スラムを選ぶ理由については『フロントシングルが一番似合うから』です。
シマノ・カンパだとフロントシングルが似合いません。フロントディレーラーが良く出来ているシマノだと機能的に勿体ない感じがしますし、カンパはクラシックな設計思想を持っているためフロントがダブルじゃないとルックスイメージとしてしっくりきません。
MTBにおける「フロントシングル×ナローワイドチェーン」でその地位を確立したスラムを選ぶのはとても自然な流れと言えます。
実際の使用感については書けることが中々ありません。
確実に言えることは『シマノと比べるとシフターの操作音がうるさい』ということでしょうか。シマノは「カチッ」とした感じの軽い音ですが、スラムは「ガチッ」とした感じの鈍い音だったり単純に音が大きかったりします。
左ブラケットにシフトレバーが付いていないのは良し悪しです。機能としての出番はなくてもポジションとして指を当てることが多い部分であるのでここが無くなってしまうのはかなりの違和感です。
デザインはシマノよりGOODですね。とはいえ、かなり軽量化されているため質感が安っぽかったりします。アリエク購入品だから…ということはないでしょう、たぶん。
軽いことは良いことなのですが、シフターを軽くしたところで限界は近いので「たかが知れている」とも言えます。
ここをちょっと軽くするよりも強度を上げた方が現実的にはメリットでしょう。ただでさえ多用する場所なわけですからね。ハンドルが数十g重いよりもグリップが折れる方が困ります。
シフターそのものについては相変わらずコンパクトで握りやすくなっています。この辺りは「安定のスラム」と言える部分ですね。
なんでシマノの方がサイズが大きいかなぁ…日本のメーカーなのに。最近は随分向上しましたがまだ握りやすさについてはスラムが一枚上手のように感じます。
変速性能についてはグループセットで使っているわけではないので書けることがありません(RDは同じフォースですがスプロケットとチェーンは中華という構成で組んでいます)。まぁとりあえず変速は出来ていますので機能的にはOKです。単品で評価するのもどうかと思ったりしますが14000円で買える11速シフターとしては上々ですね。
この14000円というのはあくまでもアリエクスプレスでの価格です。他ではこんな価格で購入することはまず不可能なのでご注意を。日本の代理店価格だと左側のブレーキシフターだけで12500円(税別)です。
<参考までの販売先URL>
購入先はいつものようにアリエクスプレスです。海外通販については以下のURL先の記事にメリットになる情報を書いたりします。アリエクスプレスでアカウントを作る場合の注意点や獲得クーポンについても書いているので参考にされてください。
https://hitoriroadbike.blogspot.com/kaigai.html
参考として実際に商品を購入したURLを載せておきます。時間経過と共にリンク先が消える可能性もあります。その場合は任意で検索されてください。
https://ja.aliexpress.com/item/33043115471.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.27424c4dYS4hya
0 件のコメント :
コメントを投稿