☆☆☆ WOLFTOOTH B-RAD Roll-Top Bagを徹底的にレビューする

バイクパッキング系サイクリストの方であればかなり気になっているアクセサリではないでしょうか。前々から気になっていたウルフトゥースのロールトップバッグを購入してみました。


それなりに知名度があるはずなのにネットの上でしっかりとしたレビュー・インプレが載っていないのでここぞとばかりに記事にしてみます。

本当であればメーカーさんがこういうのを書くべきだと思うんですけども。きちんとした寸法が分からないと買うのは難しいじゃないですか…。


・ディティールと寸法について(1)

…というわけで内容に入りましょう。

まずはディティールと寸法の確認をしていきます。


何もモノを詰めない状態で全長がおよそ25cmといったところでしょうか。形は単純な円形ではなく上方向に向けて若干広がっている形状です。

B-RAD Roll-Top Bagで最も重要な要素が『ストラップを固定する位置』です。


これについては三カ所用意されています。


スパンは6cm程度。かなり自由度の高い取り付けが可能になっています。

・ディティールと寸法について(2)

次に実際に物を入れた状態を見ていきます。



B-RAD Roll-Top Bagはかなりの楕円形です。

自転車に取り付けた場合に『少しでも安定するように』という配慮なのだと思いますが、その分横幅が広がることになるため取り付け位置に対する注意が必要になってくる部分でもあります。

では、この状態で長さを測っていきましょう。ロールトップ部分は1回だけ巻いています。


高さ方向が22cm程度。


底面の横幅が約10cm程度。


底面の縦方向が役7cm程度となりました。

・ツール缶と比べてみる

最も普及していると思われるシマノのツール缶(750mlサイズ)と大きさの比較をしてみます。





シマノのツール缶と比べると1.3倍前後くらいの容積でしょうか。

B-RAD Roll-Top Bagに記載されてい容量は「1.1L」となっていますので、感覚的にはかなり正しい数値になっているように感じます。

ちなみにBlackburnのOUTPOST CARGO CAGEに付けるとこんなバランスになります。


ある意味では「ジャストフィット」ですが、アウトポストカーゴケージはもっと大きいものがつけれるだけにちょっと勿体ない感じがします。

・自転車に取り付けてみる

では、いよいよ自転車に取り付けてみましょう。


ロードバイクのシートチューブに最もコンパクトにした状態(※全長13cm程度)で付けてみました。この状態であればとりあえず足に当たることはありません。

では+3cm程度上に伸ばしてみます。


うーん…ちょっとこれは膝に当たる感じがします(短足が憎い)。シートチューブに付ける場合は慎重になる必要が出てきそうですね。

しかしながら、バッグ側で取り付け位置の変更ができるのはかなり便利です。


下方向までダボ穴がオフセットされていないフレームであっても、上画像のようにバンドを通す位置を変えることでスペースを有効に活用できます。

注意すべき点はチェーンリングとの干渉ですね。歯数次第では干渉する可能性が出てきます。

"36Tチェーンリングとのクリアランス"

幅が10cmあるため『チェーンリングの内側に収める』というやり方は難しいと思われます。


ファットバイクくらいBBの幅があるならリングの内側に入れることも可能かもしれませんが、ごく一般的なロードバイク・クロスバイクといったものであれば無理でしょう。クランクの間に収めるのが精いっぱいです。

エスケープR3のシートチューブに付けてみたらこんな感じになりました。


付けているチェーンリングの歯数は34Tです。このバランスだと…上限は38Tくらいでしょうか。

とはいえ、その気になればどこにでも付けれるので些細な問題だとも言えます。




こういった箇所に固定できるのはダボ穴を増設することが出来ないカーボンフレームの自転車にとって非常に好都合になります。

・圧倒的な汎用性

ごく単純に「ツール缶」と見なせば高額ではありますが、ここまで自由度の高い取り付けが可能であることを考えれば十分以上に価値があると言えるでしょう。

『自転車にストレージを付ける』という機能を最大限に満たすのはB-RAD Roll-Top Bagを置いて他にありません。サドルバッグとかは結局のところ購入しても使わなくなったりしますからねぇ…。

ツーリング派であってもレース派であっても持っていて出番がないということはないでしょう。取り付けスペースが限定されるMTBであれば猶の事役に立つはずですし、クロスバイクにささっと取り付けるのも便利です。

自転車に取り付けるバッグとして最初に選ぶべきものであると強く感じます。

・どこで購入すればよいのか

WOLFTOOTHは通販OKのメーカーなので様々なサイトで販売されているのですが、wiggle・CRC・PBKといった大手では何故かバッグ関連の取り扱いがなかったりします。

BIKE24ではきちんと販売されていますし、価格も比較的安めになってはいますが送料が絶対に20ユーロ発生するので単品購入だとどうしても割高になります。

…というわけで結局のところ<amazon>で買うのが最も安上がりになっているようですね。
https://amzn.to/3kvb9aG

ヤフーショッピングだと唯一<ワールドサイクル>が販売しているようです。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/worldcycle/wlf-m-rolltopbag-p.html

ワールドサイクルは即納対応なので急いでいる場合はこちらがよさそうです。

B-RAD Roll-Top Bagを購入する場合はプレートが付いているタイプかどうかかならず確認されてください。無くても機能はしますが間違いなく有った方が良いですし、後から購入すると高く付きます。
 

・新しく投稿した記事

0 件のコメント :

コメントを投稿