いうまでもなく海外通販の基本は英語です。ごく普通のネット通販ということであれば英語を理解していなくても「商品をカートに入れてオーダーする」というルーチンで対応できますが、そこでトラブルが起きるとそうはいきません。
そもそも彼らは返金なんてやらなくても困りません。遠く離れた他国の一般消費者が不満をネット上に書いたところで何の悪影響もないですからね。
BIKEINNで注文してから2カ月半ほど経過している商品があります。発送までに2週間ほどかかっているので実質的には発送されてから2カ月ということになりますが、この荷物がどうやらどこかに行ってしまっているらしいです。
追跡番号上はどうやら日本国内に入っていますがそこで途絶えてます。この状態で2カ月…もう出てくることはないでしょう。
このような状態になってしまったので当然のことながら返金請求をするわけですが、BIKEINNとのやりとりは…なんかこう不透明というかよく分からない部分が多かったりします。
基本的には商品購入履歴からメッセージが送れるシステムなのですが、ある程度のやりとりをすると「後は直接メールアドレスに送って下さい」みたいな感じになります。…なぜ?
まぁそれはそれで良しとしても直接メールアドレスに送ってもこれまたよく分からないのです。送信すると「この部分から上に内容を打ち込んで送信してください」みたいな返信メールが届くのですが、この指示に従ってみても反応がありません。
なんだかなぁ…。
結局のところチャットから請求するのが最も確実に伝わるみたいです。BIKEINNのチャットシステムは5分くらい反応しないと自動終了する仕組みなので、あらかじめ送信するテキストメッセージをいくつか準備しておいた方がいいかもしれません。
MAKOTO様へのご返金
無事返金されたとはいえ、やっぱりwiggleがいいかな…。
0 件のコメント :
コメントを投稿