☆☆★ FSA VERO PRO 1Xはロードバイクのフロントシングル化における貴重な選択肢

ロードバイクにおけるフロントシングルクランク(ワンバイクランク)を選ぶ場合は以下のようなことを考えないといけません。

・Qファクターは問題ないか → MTBクランクだとかなり広がる
・クランク長さは問題ないか → 170mm未満のクランクがかなり少数
・チェーンリング歯数は問題ないか → PCD(BCD)が大きいとスモールリングが付けれない
・BBの規格は問題ないか → BBは大抵いつも困る

これらを全て満たすクランクを探すのは非常に困難です。

結論から書いてしまうと「Qファクターを広げることの無いクランク長が165mmである最安のフロントシングルクランクはVero Pro crankである」という話になります。

実測重量

VERO PRO 1X CRANKSETはスクエアテーパーなのでQファクターが存在しません。やりたい放題にできます、重いですけど。

個人的に確認出来ている範囲ではこれ以外の165mmクランクだとシマノの「FC-RX600-1」とスラムFORCEしか見つけられていません。

・FC-RX600-1 - Shimano Bike
https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/grx-11-speed/FC-RX600-1.html

FC-RX600-1はQファクターが151mmだったりするため『Qファクターは絶対に譲れない』と言う場合はNGになります。ちなみに一般的なロードバイククランクのQファクターは146mmくらいです。

FORCEは情報がなさすぎてよくわかりません。日本代理店と米国公式のWEBサイトを見比べる限りでは「165mmのクランクが存在し、かつチェーンリングが38T~54Tまである」ことが確認出来ます。

・SRAM日本代理店(インターマックス)
http://www.intermax.co.jp/products/sram/index.html

・米国公式WEBサイト
https://www.sram.com/en/sram

最も機能性を求めるのであればスラムがよいのでしょう。しかしながらチカラ技でやろうとすると予算がかかり過ぎますので選択肢に入りません。

『なんでもいいからフロントシングルできればいいです』と言う場合はMTB用のクランクを買ってしまえばそれで解決しますが、MTBクランクのQファクターは170mmくらいあるのが普通なので普段ロードクランクを使っている場合はなかなかしんどいです。

フラットペダルだとそれでも特に問題ありませんがロードバイクだとやっぱりビンディングにしたいですよね…。

Qファクターを狭くする方法はとても限られます。クランクでどうこうすることが基本的な無理なのでペダルの軸を短くしてなんとかするしかありません。

個人的に使っているシマノSPDペダルでは上位に「3mm軸が短いもの」がありますが、ある意味ではたったの3mmです。これを使えばMTBクランクを流用できるというわけにはなりません。3mm短くしたところでロードクランクと比べるとまだ20mm残っています。

まぁ、理由としては色々ありますが消去法で考えるとコレが残ったりします。重量がすごいですしチェーンリングにも制限がありますけどね…。

<追記>
もっと良いものがありました。

ZRACE HARDROCK 2×10/11 ROAD crankset

カタログスペック的にはこれ以上のものはおそらく存在しないと思います。
 

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