一般的にグラベルロード用のタイヤというものは太さ40mm前後のことをいいます。当然のことながら探せば10個くらいは見つかります。ただ、お手軽に買えるようなタイヤはほとんどありません。
我らが日本国だと言うまでもなくパナレーサーのグラベルキングが候補として筆頭ですが、安く買っても5000円/1本は必要になります。5000円/1本というのはwiggleでコンチネンタルの最上位レースタイヤが買える価格です。お試しで買うには中々踏み切れない場合の方が多いでしょう。
そんなときに数少ない選択肢となりえるのがSchwalbeのSmart Sam Performanceです。
お値段は実際に検索してもらえれば分かるとして、このタイヤはかなり面白いです。
「重量が比較的に軽いので転がりが速いこと」と「タイヤそのものが柔いのでエアボリュームの割にはグリップする」というバランスを詰めていくのが楽しいです。
Smart Sam Performanceは空気圧次第で性格がかなり違ってくるタイヤになるため路面に対して結構な広範囲で対応できます。個人的には3barくらいまで下げるのが気持ち良いです。
弱点は舗装路でまっすぐ走らないことです。ある意味致命傷とも言えます。
トレッドがタイヤのセンターに位置しているという謎仕様になっています。こんなことをやってたらラインがブレるのは当然というものでしょう。ホイールが振れていると影響をダイレクト受けることになります。
そんなわけで舗装路ではよろしくありません。
まぁ走り込めばトレッドが削れるのでこの問題はいずれ解消するとも言えます。本来ならネガティブ要素であるタイヤの減りがプラス要素に変わると考えるとそれはそれで面白いです。
ちなみにリム幅17mmのホイールに付けるとトレッドを含めて横幅が41.2mmくらいになりました。自転車タイヤには表記より大きくなるものと小さくなるものがありますが、このタイヤは大きくなる方です。
0 件のコメント :
コメントを投稿