☆☆★ 中華カラーステムで自転車の雰囲気を変えるべし

人は見た目が9割…が本当かどうかは分かりませんが、ホビーサイクリストにとっては多くの場合で自転車は見た目が9割です。
 
「自転車の見た目」というのは原則的に投じた金額に比例します。パーツひとつで考えてみてもグレードが高い方が精巧かつ塗装も丁寧であることが多く、フレームにしてみてもやはりお高いものは雰囲気が一味違います。この辺りはスポーツ系の自転車だとより分かりやすいですね。

とはいえ、そんな場合であってもおカネをかけずに切り込める部分がないわけではありません。


…というわけで中華のカラーステムです。お値段900円程。

ロードバイクのようなスポーツ系の自転車では「色」の選択が難しくなることがしばしばです。

現代のような『カーボンが当たり前』の時代においては性能を求めるとカラーリングは自然と黒に帰結します。塗装で発生する重量増は決して侮れません。一般的なカーボンフレームに一般的な塗装を施すと重量は1割程度増えます。1kgのフレームであれば100gの重量増、シリアスレーサーであれば真っ先に削る部分でしょう。

タイヤに関しても同様です。ゴムの強度を上げるためには炭素繊維(カーボンブラック)を含めないといけないため必然的に色は黒く染まります。

そんなわけで現代ロードバイクの色は基本的にブラックカラーです。こうなると「色の付いたパーツ」が販売されないのも仕方がありません。

上から見る図

そんな自転車界において色の付いているステムは中々に貴重です。

『ステムの色は黒』ということが当たり前になっているため、ここのカラーリングを変えるだけでもルックスに対する印象が大きく変わります。オールブラックのロードバイクであってもステムに色を入れるだけで随分な差別化です。

ステムだと変更も簡単ですからね。一味違うルックスをお手軽に試せるオススメドレスアップです。長さが70mm~120mmまで用意されているためポジション調整用と考えても便利です。

難しいのが精度としてムラがあるところでしょうか。この辺りは運頼みとなります。

<参考までの販売先URL>

購入先は相も変わらずアリエクスプレスです。

海外通販については以下のURL先の記事にメリットになる情報を書いたりします。アリエクスプレスでアカウントを作る場合の注意点や獲得クーポンについても書いているので参考にされてください。
https://hitoriroadbike.blogspot.com/kaigai.html

参考として実際に商品を購入したURLを載せておきます。時間経過と共にリンク先が消える可能性もあります。その場合は任意で検索されてください。
https://ja.aliexpress.com/item/32750886021.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.39254c4dQvw4MA

購入は自己責任の範囲でね!
 

・新しく投稿した記事

0 件のコメント :

コメントを投稿