☆☆★ スパイダーサドルはとりあえず試してみよう!

スポーツ系の自転車に乗られている方はとりあえず買ってみた方がよろしいかと。


ロードバイクファンにはある意味おなじみとなっているスパイダーサドルです。こちらはかの有名なVERTUのものです。なぜ有名かと言えばもちろん安いからです。タイオガは高いので…。

一般的な自転車サドルはプラスチックプレートの上にクッションを仕込んで衝撃に備えるものですが、こちらはあえてプラスチックプレートのみで構成することでサドル面そのものをしならせて衝撃に備えるというものになっています。

メッシュ仕様になっているのはしなりを大きくするためですね。そういうわけで体重が重い方には向きません。


横から見ると分かりやすいでしょうか、それなりに丈夫ですがメタボリズムな方が乗るとバキっとなります。プラスチック樹脂なので経年劣化も当然に発生します。

…で、このメッシュサドルは色々と面白いので是非購入をおすすめします。お値段も安いですからね。わざわざ中華サイトで買わなくても国内amazonで400円とかそれくらいで買えちゃいます。

この手のサドルの良いところは『厳密なサドル位置を導くことができること』です。

スポンジサドルはスポンジ分の沈み込みが発生するのでサドル位置を厳密に追及することが難しくなります。実際にこういったサドルを使うのかはさて置き、サドルポジションを追及する上でとても便利といえます。

個人的には耐久性の面でスポンジ派なのですが(※出先で割れるのが怖い)、ポジションを出す上でとても助けられました。

使用感も悪くありません。スポンジ面が無い分足の稼働がスムーズになりますので速度そのものは上げやすくなると言えます。

具体的なポジションとしては以下のようにした方が良いでしょう。

①サドル位置を後ろにセットバックする
②サドル角度をぐぐっとに上向きにする

このようなセッティングにして「サドルにしっかりと座り込む」ようにしないとおそらく痛くて回せないと思われます。

これくらい上向き

実際に『スパイダーサドルは失敗だった』と書いているユーザーさんのブログをチェックするとかなりの確率で前下がりにしていることが確認できます。

このサドルは非常に安価であるためか個体差もあります。プラスチック樹脂にしても硬さが違ったりすることがあるので、本気を出す場合は最低でも5~6個くらい購入して「ベスト」を探した方がいいかもしれません。

<参考までの販売先URL>

購入先は言うまでもなくアリエクスプレスです。

海外通販については以下のURL先の記事にメリットになる情報を書いたりします。アリエクスプレスでアカウントを作る場合の注意点や獲得クーポンについても書いているので参考にされてください。
https://hitoriroadbike.blogspot.com/kaigai.html

参考として実際に商品を購入したURLを載せておきます。時間経過と共にリンク先が消える可能性もあります。その場合は任意で検索されてください。
https://ja.aliexpress.com/item/32963585109.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.27424c4dxO1od3

たぶん大丈夫だと思いますが購入は自己責任の範囲で!
 

・新しく投稿した記事

0 件のコメント :

コメントを投稿