…というわけでフーディニの話です。
・やっぱり便利だという話
まぁ…そんなことを言ってもそれほど書けることは無かったりします。最終的に集約することは「フーディニは便利です」の一言でしかありません。購入当初は『なんだこのペラペラは』と思ったものですが、今となってはこのペラペラに感謝する始末です。
カッティングパターンが良く出来ているのかロードバイクのような前傾姿勢でも窮屈には感じません。そういえば着丈が長めなのもありがたいポイントですね。
カラーリング展開も豊富なので何かしら気に入る色があるでしょう。独特なカラーもちらほらとあるので個性を出すのにも有効です。
ペラペラ具合としてはモンベルのEXライトウインドパーカの方が上ではあります。
・EXライトウインド パーカ|モンベル
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1103285
とはいえ、モンベルの方は生地にやや摩擦感があるため着ていてもあまり気持ち良くなかったりします。フーディニはサラサラしているので楽しいです。
そんなこんなで気に入っているフーディニさんですが、全く不満がないというわけではありません。むしろ究極の不満がある現状だったりもします。
・クオリティが落ちている話
だいたい3年くらいの間隔で追加購入をしているのですが、明らかにクオリティが低下しています。手元にある1世代前のブランドロゴがプリントだったバージョン(※現行モデルはワッペンを縫い付けてあるタイプ)と比べると細部の縫製が明らかに雑というか弱いというか。前のモデルほどの「しっかり感」を感じません。
左(一世代前)、右(現行品)
…まぁ必要十分程度には使えそうであるので「困る」というようなことはないのですが、長年フーディニを使っているようなユーザーからすれば無視のできないポイントです。
現在くらいの程度であれば継続して使い続けると思いますが、これ以上低下するようであれば流石に購入する気にはなれないでしょう。
ポストフーディニとなる代替え品はアークテリクスのスコーミッシュフーディとかになるのでしょうか。
・スコーミッシュ フーディ | メンズ | Arc'teryx
https://arcteryx.com/jp/jp/shop/mens/squamish-hoody
とはいえ、この価格はちょっときびしいものがありますね。こうなると普通に中華のストレッチが入っているウインドブレーカーの方が幸せになれそうです。
<関連記事>
中華製ストレッチウインドブレーカーは買って損無し!
なんとか持ちこたえて欲しいです。
・購入先についての裏話
今回のフーディニはごく普通にパタゴニアのサイトから購入しましたが、タイミングや金額次第では「バックカントリー」という海外通販サイトを使うことがあります。https://www.backcountry.com/
ここはアウトドア商品をメインに扱う海外通販サイトです。パタゴニア・ノースフェイスといったブランド製品をセール時期に格安で処分することで密かに有名だったりします。
この手のブランドは日本から直接購入することができませんが、複数のアイテムを同時購入する場合は個人輸入代行業者への手数料を含めても安く上がることがしばしばです。
個人輸入代行業者はいくつかありますが、個人的にはJISAかmalltailを使っています。
https://www.jisa.com/
https://jp.malltail.com/
使いやすさだとmalltailの方が上でしょうか。カスタマー関連もフレンドリー感があります。ただJISAは見積もりを出してくれるのでその点についてはこちらが上ですね。
輸入代行業者の手数料は原則的に重量に左右されるため、ダウンジャケット等であればかなり効率的です。
元々バックカントリーは日本への送料が50ドルくらいかかるようになっているため、実のところ海外発送代行業者を利用しても発生する発送コストは大差なかったりします。
また、バックカントリーはキャッシュバックサイトとも連携できるようになっています。コストをより抑える場合は併用が必須でしょう。
この辺りのことについては以下の記事を参考にされてください。
https://hitoriroadbike.blogspot.com/kaigai-tuuhan.html
ちなみにバックカントリーは自転車製品も扱っており、セール時期によってはリドレーやサーベロといったメーカーのフレームを半額で売っていたりすることがあります。
すごいものだと7割引を超えます。
0 件のコメント :
コメントを投稿