☆☆☆ 中華のレッグポケット付きビブショーツをレビューする

おはようございます、路肩の占い師に前世を訊ねたら『土偶』と言われた方のサイクリストです。

今日も今日とてマイナーなことを書き続けます。今回は「Ykybike」というメーカーさんのビブショーツについてのインプレです。


レビュー数を見る限りでは日本でも数人くらいの方が購入されているような気配ですが、googleで検索してもレビューが全く出てこなかったりもします。

ちなみにYKYWは「you kit you way」の略だそうです。


・レッグウェア with ポケット

このビブショーツのキモは『ポケットが付いている』という点です。カーゴビブと呼ばれたりもするらしいですね。

太もも部分 with ポケット

ポケット付きレッグウェアは最近のトレンドですね。お手軽に荷物を携帯できるので気になっていたアイテムの一つでした。

本来であれば普段使っているdhbのAERONを選びたいところなのですが、残念ながらこのラインにはまだポケット付きサイクルショーツの販売はありません。

Aeron Ultraというラインではポケット付きビブショーツが販売されているようですが、肝心のポケットがどこにどれくらいの面積で付いているのか商品写真でとても分かりにくいという状態…。

そんな感じで中々購入に踏み切れなかったところに『これは良いのではないだろうか』というものを見つけてしまった…というのが購入までの経緯でしょうか。

理想としては普通のショーツでポケット付きが良かったのですけどね…まぁこの辺りはどうでもよい部分です。

・レッグウェアとしての使用感

前置きを済ませたところで実際の使用感について書いていきましょう。比較対象の基準としているのは言うまでもなくdhbのAERONショーツです。

まずパッドですが、これはAERONよりもやや薄く反発性に劣ります。当然のことながら使用における負担・負荷を考えるとAERONの方に明らかな優位性があります。

← YKYWBIKE / dhb AERON →

とはいえ、AERONより薄い分足が回しやすくなるという感覚もあります。

『AERONより負担が強い』といっても必要最低限以上にはしっかりしているので数時間程度のライドであればほとんどの場合で問題にはならないでしょう。そう考えればどうでもよい部分なのかもしれません。

パッド部分を拡大すると以下ようになります。



ドットの部分はテクスチャです。ASSOSのように穴が空いているようなことはありません。

地味に重要となる裾のスリップバンドに関しては…うーん…「若干甘い」という感じがします。


この辺りは好みにもよるのでしょうが、このビブショーツのスリップバンドは締め付けが緩いタイプです。加えて裏地にシリコングリッパー(※滑り止め)が無いタイプなので、普段グリッパー付きのショーツを使っていためかなりの違和感です。

裾の裏側

まぁこれも慣れの範疇ですかね…。高級ウェアメーカーでも最近は「グリッパー無し」がチラホラとありますし。肌トラブルを考えるとこちらの方が良い面もあります。

AERONとは違うタイプのショーツではありますが、実際に使ってみて悪い印象は感じません。価格面で考えればかなり優れている部類です。

・ポケットは機能するのか

…で、肝心のポケットに関してですが、これについては『過度な期待は厳禁』だと言えそうです。当然のことながら便利ではあります。財布からスマホまで収納可能ですからね。

とはいえ、そのような体積のある重量物を入れてしまうと「ペダリングの邪魔になる」ということも確かであるため、入れる物は厳選しないと結局は使わなくなってしまう可能性も高そうです。

サイズ的にはボトルも可能

有効になるのは鍵や補給用食といった「省スペースかつ重量物ではないもの」になってくると思われます。

もしくは小銭を直接入れて「財布の代わり」にしまうのもアリでしょう。自販機へのアクセスがダイレクトになりますので頗る便利です。用途としてはこれが最も大きいかもしれません。

・サイズ感について

サイズ感については一般的なサイズよりも若干大き目です。

全体的に締め付け具合がゆるくなっているので、身体が細かったりきっちりと密着させたい場合はワンサイズ下を選んだ方が良い…かもしれません。

総評 ☆☆☆

100%の満足というわけではありませんが、全体のバランスを考えれば「かなり良く出来ている」と言えるのではないかと感じます。少なく見積もっても値段以上の価値はあるでしょう。

レッグポケットも無駄にはならない機能ですし。後々高級ウェアを買ったとしても何かしらの役には立つのではないでしょうか。

個人的にはローラートレーニングが終わった後にスマホを入れて家の中をうろうろしたり筋トレをしたりするのに役立っています。

強いてネガティブな点を言えば、別モデルである背中にもポケットが付いているタイプを選んだ方がもっと良かったのではないかと思う部分があります。

『背中にポケットなんてあってもどーせ使わないだろう』と思いこちらを選んだのですが、重量以前に体積が大きいものをレッグポケットに収納するのは不向きだと実際に使ってから気付きました。

若干の価格差はありますが、どうせ買うなら背面ポケット付きの方が用途として広がるのではないかと思います。

購入先セラーについて

このビブショーツは以下のセラーで購入しました。
https://a.aliexpress.com/_mNyQIJZ

アリエクスプレスはキャッシュバックサイトと連携することが可能になっており、未登録の場合は初回使用で10ドルの現金をリターンすることができます。これついては以下のリンクに詳しい内容を書いているので参考にされてください。
https://hitoriroadbike.blogspot.com/kaigai-tuuhan.html

まだアリエクのアカウントが未作成である場合は以下のリンク先から作成するとさらにボーナス・クーポンを獲得することが可能です。
https://a.aliexpress.com/_mrmUkmB

…ちなみに背面ポケットが付いているモデルはこちらのリンク先で販売されています。
https://a.aliexpress.com/_mNVvZkf

そのうちこちらも購入してレビューを書きたいですね。
 

・新しく投稿した記事

0 件のコメント :

コメントを投稿