☆☆☆ SARISのクライミングライザーブロックは安定感が違う!

どこぞの感染症の影響…なのかはさておき、自転車趣味人界の間では室内トレーニングというジャンルが盛況です。ZWIFTをはじめとしたバーチャルライドソフトがバンバンとリリースされています。

バーチャルライドソフトを利用するorしないにしても室内トレーニングには原則的に固定式のローラー台が必要です。三本ローラーだと負荷のコントロールが難しいですからね。

…で、固定ローラーを使用する場合は平行してフロントを固定するための台座が必要になってきます。


そんなわけでSARIS(サリス)のクライミングライザーブロック(マグライザー)の紹介をします。

厳密に言えばSARISでなくCYCLEOPS(サイクルオプス)の製品なのですが、単にSARISの前の名前がCYCLEOPSというだけでモノとしては同じです。


・たかが土台、されど土台

長ったらしい話をしても仕方がないので結論から書いてしまいますと、『室内トレーニングを定期的に行う場合は選ぶべき商品である』です。

このライザーブロックの何が良いのかと言えば床面のズレをとにかく抑えてくれるところです。小さいタイプのライザーブロックはペダルを踏んでいるとじわじわとズレてくるんですよねぇ…。

リアがズレるのは…まぁ普通といいますか、特に気になることはありませんがフロントがズレるのはかなりの違和感ですのでよろしくありません。

これはスタンダードな固定ローラーだとより顕著です。スタンダードローラーはスマートトレーナーより重量が軽いのでどうしても踏ん張りが効きません。

フロントホイールをより深く差し込むのようなかたちになっているためバイクそのものの固定度を高める効果もあります。


何せホイールを単体で差し込んでも固定できますからね。こうなるとダンシングをする場合の安心感も違うというものです。

ちなみに個人的には中華スマートトレーナーであるシンクライダーと一緒に使用しています。

<関連記事>
Thinkrider X7完全解説!コスパ最高の言葉に偽りはない!

このローラー台は脚の幅がとても広いので部屋が狭いと生活が…。まぁ固定度を優先しているだけなので文句を付ける部分ではないのですけれども。

微妙に脱線しましたが、一般的なライザーブロックより高額ではあっても値段そのものとしてはそれほど高くありません。そうそうに壊れるものでもありませんのでランニングコスト的に考えれば大きな違いはないでしょう。

室内トレーニングを定期的に行う場合は強く購入をおすすめします。

・どこで販売されているのか

このライザーブロックは何気に購入先の選択肢が少数です。通販の場合は原則的にはヤフーや楽天といったショッピングモール系サイトが中心になってくると思います。

もしくはワイズロード通販という選択肢も結構面白いです。

ワイズは結構な頻度でセールをしていたりするので見ていると掘り出し物がチラホラとあったりします。海外通販では買えない商品も多いですからね。何もかもガイツーが正解とは限りません。

ワイズロードの場合は「ハピタス」を経由するというメリットもあります。以下のURL先から新規アカウントを作成することで400円~500円程度のボーナスポイントが見込むことができます。

このボーナスポイントはアカウント登録から1週間以内にサービスを利用しないと配布されませんので注意されてください

ちなみにワイズロードの販売先URLは以下となっています。

・SARIS ( サリス ) CLIMBING RISER BLOCK

海外通販だとwiggleで販売されていないこともないのですが、この場合はトレーニングマットとのセットになります。
https://www.wiggle.jp/saris-%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88

『ブランドにこだわりたい』『欲しい小物があるけど送料無料までが遠すぎる』といった場合は良いかもしれません。
 

・新しく投稿した記事

0 件のコメント :

コメントを投稿