☆☆☆ Ulefone Armor X7 Proレビュー、メディアプレイヤーに最適!

おはようございます、屋根の上に猫の親子が住み着いて困っている方のサイクリストです。

アウトドア系スマートフォンメーカーとして密かな人気を誇るUlefoneの低価格スマートフォン「Armor X7 Pro」を購入したのでレビューをしてみます。


スペックそのものは低いので用途を選ぶ一台ではありますが、画像ビューアー・音楽プレーヤーといったメディアの再生機材として考えると素晴らしい一台になっています。

もちろんアウトドアユースでもOKです。


・スマートキーボタンが素晴らしい!

分類としては「アウトドア系のタフネススマホ」に分類されるArmor X7 Proですが、いざ購入して使ってみるとメディアプレイヤーとして便利なことに気付かされました。

その便利さの決め手となるのが左側面に付いている「スマートキーボタン」です。


Armor X7 Proはこのボタンにカメラ起動や録音といった様々な機能をアサインできるようになっており、アサイン後は画面タップをすることなくこのボタンから起動させることができます。

スマートキーボタンにはインストールしたアプリもアサインできるため、実質的に全ての機能に対するショートカットを作れるといっても過言ではありません。


このスマートキーボタンが本当に便利なのです。

機能としての頻度が最も高いのが画面の明るさを変える場合です。個人的な話ですが、スマホに触れる時間が最も長いのが「ベッドに入って寝る直前」です。このような場合は画面が明るすぎると目が疲れるので暗くしたくなります。

今まではわざわざ画面をスワイプして設定画面を呼び出してから調節していましたが、スマートキーボタンに「Screen Filter」等をアサインさせればボタン一つで画面を暗くすることが可能になりました。

・Screen Filter - Google Play

手間としては5秒くらいの差でしかないのですけれども、この手間が省略されるのは(個人的に)絶大なメリットです。

このスマートキーボタンは全てのandroid端末に付けるべきだと感じます。本来は画面をタップすることが難しい水中や工事現場等での使用を考慮したものだと思いますが、「物理ボタン一つでアプリが起動できる」というのはどんなシチュエーションであっても有効でしょう。

・スペックそのものはギリギリ

スマートキーボタンを使って操作・使用環境をアシストできるのでWEBブラウジング・画像ビューアー・音楽プレーヤーといった「メディアプレイヤー」としては優秀です。

重量はそこそこなものがありますが、縦横寸法が小さいため(※5インチ)重心が手元に近くなっていることが好影響しているのか数値程の重量感はありません。

まぁ慣れでどうとでもなります。タフネス系の中では軽い部類(※240g程度)ですからね。超大容量のタフネススマホは400gを当然のように超えます。500mlペットボトル程度の重さと考えれば無理です。腱鞘炎になる未来が当然のように予想できます。


電池容量についても4000mAhと大容量…とまではいきませんが、比較的大きくなっているので雑に使っても結構持ちます。

ただ、それ以外のマシンスペック的なものはかなりギリギリです。

・Ulefone Armor X7 Pro(※多分公式サイト)

実際、Perfect Viewerの最新版(ver5以降)だとどう設定してもページ遷移がかなりモッサリだったりします。画面タップと同時に次ページに切り替わらないと嫌ですよねぇ…。

これについては旧バージョンのPerfect Viewerを使えば解決できたので問題にはならなかったのですが、ゲームをやるような方はスペックがとても追いついていないと言えます。

ちなみに古いバージョンのPerfect Viewerは下のリンクからダウンロードできます。

・Perfect Viewer 旧バージョン - Android

まぁこの端末にマシンスペックを求める方はいないと思いますが、動作については「最低限」だと確認をしておきましょう。

・不具合っぽい部分もある

個人的にハズレを引いただけかもしれませんが、現状では以下二点の不具合が確認できています。

①アプリによって通知が来たり来なかったりする
②ランチャーによってはマルチタスクボタンが機能しない

①に関してはそれほど困るものではないのですが、②のマルチタスクボタンに関してはかなり気持ちが悪いです。ボタンをタップしても困ったことにバッググランドアプリが表示されません。


一応これについての解決方法はある…といいますか、Nova Launcherを使った場合でこうなってしまうのでデフォルトのランチャーをそのまま使えばマルチタスクボタン使えるようになります。

ただデフォルトのランチャーがあまりにもダサいのでちょっとアレです。うーん…。

まぁタスクキラー系のアプリを使えば機能的には問題ありませんし、ランチャーをその都度切り替えれば使えるようになりますのでなんとかならないことはありません。

まだ試してはいませんがNova以外のランチャーを使ったり、もしくはNovaであってもバージョンを下げれば対応できる可能性もあります。

これについては追々解決方法を探していきたいところですね。

・不具合を差し引いても「代わり」が無い

…と、そんなわけで問題がある(かもしれない)Ulefone Armor X7 Proなわけですが、それを差し引いても代わりが見つからない端末でもあります。

「5インチ液晶」「タフネス・防水」「比較的容量のあるバッテリー」「タフネス系の中では軽い」「DSDS」「SDカード256GB対応」「NFC」「見た目が良い(※これについては好みですが)」。

これらを満たしながらロープライスであるスマートフォンは現状Armor X7 Proくらいしか選択肢がありません。


DSDSがSDカード排他であることが残念ではありますが…まぁ、他にこれだけ機能が付いているのであれば仕方ないのかもしれません。

なんで最近のスマートフォンは大きいものばかりなのでしょうか。5インチサイズがもっと増えて欲しいです。

・どこで購入をするべきか

個人的に購入したのはいつものようにアリエクです。色々探しましたが購入時には以下のセラーが最安で販売していました。

まだアリエクのアカウントが未作成である場合は、以下のリンク先から作成することで2500円程度のボーナス・クーポンを獲得することが可能になっています

ボーナス・クーポン獲得までの流れは以下のようになります。



PCやスマホでレイアウトが若干変わりますがやることは変わりません。

既にアカウントを作成済みでボーナスクーポンを貰っていない場合は以下のページを参照されてください。貰い損ねても取得できる可能性があります

また、アリエクは楽天リーベイツを利用することで購入金額の一部を楽天ポイントとしてバックさせることが出来ます。楽天リーベイツへの登録は楽天市場のアカウントをそのまま利用できるので手間もかからずおすすめです。


登録は以下のURLリンク先から可能になっており、ここを経由して登録すると更にボーナスポイントを貰うことが可能です。

貰えるものは貰っておきましょう~。
 

・新しく投稿した記事

0 件のコメント :

コメントを投稿