そんなわけで特に実りのあるレビューなんて出来ないわけですが、せっかく買ってみたので紹介をしてみます。
中華メーカー「SUNSHINE」の11S軽量スプロケットです。
歯数は11-50T。ここまで大きくなると一般メーカー品だと重量があまりにも大きくなってしまうので、自転車を軽量に仕上げたい場合は中華の方がマッチします。
・シマノ VS 中華
耐久性に関して言えば絶対的にシマノが優れているのですが、その分重量が嵩んでしまうものも事実です。今現在のシマノ11速スプロケットで50Tに最も近いCS-M5100-11(51T)は620gを超える重量を持っています。620gと言えば下手をすれば超軽量級のリアホイールと同等の重さです。オンロードで流石にこの重さは抵抗が出てきます。
今回買ったサンシャインのスプロケットはここまで軽量になっています。
374g wight
実測重量で374g。
歯数が全く同じというわけではないのでそのまま比較することはできませんが250gもの重量差があります。これほどの数値になってしまうと精度や耐久性と言った言葉は霞んでしまいます。
しかも今回はロードバイクに付けるというかなりの荒療治(?)です。
ロードバイク×リア50T
MTBであれば下りを楽しむ要素が多くなりますのでさほど不利にはならなかったりもしますがロードバイクだとそうはいきません。日本国でロードバイクは大抵の場合で坂登りです。軽いことが絶対的な優位性を持ちます。
見た目としても50T程の大きさでシルバーカラーだと本当に「巨大」になってしまいますからねぇ…。シマノは大型スプロケットではオールブラックを中々作ってくれません。
ロードバイクに付けるのであれば中華が正解でしょう、たぶん。現状使ってみても特に不具合のようなものは感じません。
・購入先についての話
このスプロケットは以下のセラーで購入しました。https://a.aliexpress.com/_d6AOqHe
送料が発生するのでちょっと分かりにくいのですが、調べた限りではこちらが最も安かったですね。シマノパーツも普通に販売されているのでついでに何か購入するものがあればラッキーです。
アリエクスプレスはキャッシュバックサイトと連携することが可能になっており、未登録の場合は初回使用で10ドルの現金をリターンすることができます。これついては以下のリンクに詳しい内容を書いているので参考にされてください。
https://hitoriroadbike.blogspot.com/kaigai-tuuhan.html
ちなみに「ロードバイクのリア50T」に関するネタは以下に書いています。
・ロードバイク、リアスプロケット50Tへの道
・続、ロードバイク、リアスプロケット50Tへの道
今現在だとこういうことをやっているのは極めてマイノリティだと思いますが、スラムの最新ロードコンポーネントでもリア50Tというものがあったりします。
時代が進めば市民権を得る…かもしれません。
0 件のコメント :
コメントを投稿