☆★★ LTWOO AX 1×11 リアディレーラーを買ってみました

果たしてどの程度の需要があるのか分かりませんが、 中華メーカー「LTWOO」のリアディレイラーを買ってみました。


変速数は11S、最大歯数52Tまでに対応している(と書いてある)フロントシングル専用のMTBロングケージRDです。グレードはAXというものが付いていますがシマノのように品番が付いていないのでいつ製造されたものなのかさっぱり分かりません。

では感想兼レビューのようなものを書いていきます。


・LTWOO AX 1×11 RD

…とはいえ、言うほど書くことも無かったりします。

とりあえず写真でもべたべた。


アームに11SPEEDの文字(分かりやすい)


ワンバイ専用ということでプーリーもナローワイドになっています。

意味があるんですかねこれは。下プーリーであればナローワイドの方が安全なのかもしれませんが、上プーリーはナローワイドである必要は無いと思うのですけれども。


プーリーは上下で違うものが使われているらしく、上のプーリーにだけ「U-PULLEY」の文字が入っていました。製造時のミスを減らすためのものだと思われます。

ここまでは…まぁ良いとして、ワイヤー固定部分がかなりの勢いで雑です。


何の工夫もなく側面に押し付けるだけという荒業。

パッと見た感じではろくに固定出来ないような気がしますが、アリエク内での評価は相当に高くなっている商品だったりします。これで何とかなるということなんですかねぇ…。

写真でも伝わるかもしれませんが全体の質感はかなりチープです。素材の質…というか塗装がかなり雑なので高級感は皆無と言って良いと思われます。


シマノのRD(RD-M5100-SGS)と比べると相当な違いがあります。

最後にお決まりの重量を測ってみます。

312g weight

実測重量312g。ロード用RDと比べるとかなりの重さですが、RD-M5100-SGSよりもほんのわずかながら軽量です。ありがたいやらありがたくないやらです。

・取り付けてみる(だけ)

実際に使ってみなければ分からないだろう…ということで自転車に取り付けます。


MTBに取り付ける…と見せかけてロードバイクです。ちなみにシフターはスラムですね。

前回シマノのRDでも引くことが出来たのでまぁ行けるんじゃないかと。何事も甘い見通しで生きています。

<詳細を書いている記事①>
ロードバイク、リアスプロケット50Tへの道

<詳細を書いている記事②>
続・ロードバイク、リアスプロケット50Tへの道

<詳細を書いている記事③>
終・ロードバイク、リアスプロケット50Tへの道

かなり変則的な組み合わせなので、これ以上は別の記事にした方がよさそうですね…。

需要もほとんどないでしょうし、そのうち気分がのったときにまた書きます。

・購入先セラーについて

このアジャスターは以下のセラーで購入しました。
https://a.aliexpress.com/_dUJjZD2

アリエクスプレスはキャッシュバックサイトと連携することが可能になっており、未登録の場合は初回使用で10ドルの現金をリターンすることができます。これついては以下のリンクに詳しい内容を書いているので参考にされてください。
https://hitoriroadbike.blogspot.com/kaigai-tuuhan.html

まだアリエクのアカウントが未作成である場合は以下のリンク先から作成するとさらにボーナス・クーポンを獲得することが可能です。
 

・新しく投稿した記事