Zwiftにはサポートアプリとして「ズイフト・コンパニオン」というものが存在しています。これはズイフトをプレイする上で必須となるものではありませんが、併用して損をすることも無いアプリケーションです。
…というわけで、ズイフト・コンパニオンの説明をしていきます。
・ズイフト・コンパニオンとは何か
ズイフト・コンパニオンとはスマートフォンのアプリです。iOSとandroidの両方でリリースされています。
ズイフトのライドとリアルタイムで同期して情報の一部をスマホで表示できたり、ズイフトを終了した後であってもレベルやライドの詳細を確認できたりします。
残念ながらビジンのチェンネーが励ましてくれるようなアプリではありませんが(あったら欲しいですけど)、「ズイフトを起動しなくても記録の閲覧が出来る」というのは実に便利です。
そのようなわけで可能な限りインストールはしておくべきでしょう。無料なので経済的な負担も発生しません。
・ズイフト・コンパニオンは何ができるのか
コンパニオンで「できること」はかなり豊富ですので説明するのも微妙に大変だったりします。
まずはライド中にできることを上げてみましょう。これについては以下のようになります。
・ワット数、ケイデンス、心拍数の表示・走行時間、獲得標高、時速の表示・マップ上における現在位置の表示・パワーアップアイテムの使用・他ユーザーへの様々なアクション・任意のユーザーへのダイレクトメッセージ
かなりのことが出来るようになっています。ノートPCの場合はアクションを起こすのにマウス操作が必要になりますが、スマートフォンだと直接タップできるので便利です。
アクションバーの機能については公式サイトのフォーラムに詳細が記載されています。
では次は非ライド時における機能です。これについては以下のようになります。
・現在ライド中の総ユーザー数の確認・もうすぐ開始されるイベントの表示・過去のライド情報(アクティビティ)の表示・目標の設定と変更・ZWIFTERの検索とフォロー・ストラバやガーミンコネクトとの同期設定
…と、こちらも相当のことが可能になっています。
ZWIFTERとはズイフトユーザーのことですね。試しに自分のユーザーネームを入れてみると一覧の中に表示されると思います(※自分自身なのでフォローはできませんが)。
・ズイフト・コンパニオンの使い方
…で、実際の使い方についての話ですが、これについてはもうアプリを触っていればほとんど分かるはずです。インターフェースが機能そのままを示していますし。
ズイフトとの接続はまずユーザーネームとパスワードを入力してコンパニオンにログインし、そこからズイフトに繋ぐというかたちです。
ズイフトとの接続はbluetoothかデータ接続の2種類です。データ接続だとちまちまと切断されるのでbluetoothを使いましょう。
補足するとしたらストラバ・ガーミンコネクトとの同期設定でしょうか。これについては「設定」→「接続」からアクセスすることができます。
ストラバはやっていないのでどうなのか分かりませんが、ガーミンコネクトに接続する場合はガーミンコネクトのユーザーネーム・パスワードを入力すればOKです。
ガーミンコネクトは無料で利用することができますので、まだ使用されていない方はこの機会にアカウントを作成してみるとよいかもしれません。
その他の使い方について
その他の使い方については以下に記載しています。
<とり知るZWIFT①>画面表示について
<とり知るZWIFT②>設定画面について
<とり知るZWIFT③>フィールド・コースについて
<とり知るZWIFT④>Companionについて
微妙に内容が重複していたりもしますが、この流れで見ていくのがおそらく分かりやすいと思います。
0 件のコメント :
コメントを投稿